LONG SLOW DISTANCE

ジョギングしています。

りんごの能力

私のジョギングの相棒、りんご(↓こいつのこと)の能力をまとめておきます。

f:id:akebono270:20170903054746j:plain

 

**時間を計る**

時計とストップウォッチの機能が入っています。

 

**位置を測る**

今、何処にいるのか測定する機能が入っています。

人工衛星が空にたくさん飛んでいて、その衛星が情報を発信しているそうです。

4cm平方にも満たない、私の相棒は、空から降ってくるその情報をキャッチし、複雑な計算をこなして、その結果、「今、君、ここにいるんだよ。」と、今いる場所を位置を教えてくれる。

f:id:akebono270:20170903060429p:plain

地球のどの場所にいても教えてくれる。

グローバルポジショニングシステム(GPS)です。

カーナビやスマホでおなじみの機能ですが、改めて考えてみると、すごい技術ですね。

Apple Watch単体では地図は表示されません。) 

 

**心拍数を量る**

心臓が1分間に送り出す血液の回数を測定する機能が入っています。

りんごのお腹(腕に接する面)には4個の目玉があって、2個の目から緑色の光を発します。

 

残りの2個の目で緑の光の反射を測定します。

f:id:akebono270:20170903055155j:plain

この測定結果が血液の微妙な流れの変化を捉え、心拍と関連付けているのだとか。

驚きの技です。

 

iPhoneとタッグを組むと、他にもいろいろ出来るとのことです。

 

「相棒よ、君すごいね」

 f:id:akebono270:20170903055305p:plain

「修業中」??

だそうです。

 

 

余談ですが、日本語の「ハカる」にはいろいろな漢字を使うのですね。

「計る」、「測る」、「量る」使い方間違っていたらスミマセン。

(心拍数の「量る」がかなり怪しい)