LONG SLOW DISTANCE

ジョギングしています。

5年前のヒザ事件

ヒザに関する思い出話です。

 

5年ほど前、突然思い立ち夏休み中の息子を誘って10kmを走ったことがあります。

突然です。

夏休みの大冒険だー!ぐらいのノリで。

 

学生の頃は勉強はさておきクラブ活動ばかりやっていた人間なので、体力には少々自信がありました。

最近も、小学生の息子と一緒に市民プールで泳いだり、ボルダリングに挑戦したり、それなりに運動をしていたので、問題ないだろうと思っていました。

 

走り出してそこそこするとヒザに違和感を覚えたのですが、自分から息子を誘った手前、引き返そうとも言い出せず、事前に決めた5kmの折り返し地点を迎えます。

 

近くの河川敷の道で、周回コースではないので、行ったらかには戻ってこなければなりません。

 

「うん。もしかしたらまずいかも。いやまずいぞ。」

「まーいつもよりは少し厳しめの筋肉痛ぐらいの覚悟はしておかないとな!」

「でも、ほら、息子も頑張って走ってるし。」

ここでギブアップなんて父親として無いでしょ。

 

ペースを落としつつも、なんとか完走!

 

さすがパパ。Yes!

息子はへっちゃらそう

 

問題が起こったのは次の日です。

 

朝起きるとヒザがめちゃ痛い。

階段を降りることが出来ません。

上れるのですが、降りられない。

手すりにつかまりゆっくりなんとかギリギリ。

 

でも、仕事に行かないといけないです。

電車に乗って都心のオフィスまで。

都心の地下鉄の乗り換えは階段だらけです。

 

階段を手すりを頼りながらよちよち降りる私がラッシュ時の人の渋滞の起点になっています。

 

これからは通勤ラッシュに巻き込まれたベビーカーを押すお母さんや、年配の方、松葉杖の方に「ゆっくりで大丈夫ですよ。」と心の中で話しかけようと思いました。

直接声をかける器量は持ち合わせていませんが、心の中で呪文を唱えて、舌打ちしながら追い越して行く人によってあたえられたダメージを回復できるように。

 

つらーい日々が1週間ほど続きました。

ヒザの痛みと、自分の体の衰えを知ってつらかった。

トホホ・・・

(ホイミ習得できてよかったけど)

 

40歳を過ぎた今回は慎重に行きます。

走る前の準備体操もちゃんとします。

 

じっくり時間をかけながら走行距離を伸ばしていこうと思っています。

 

f:id:akebono270:20170825220620j:plain相棒のりんご:「今顔も出番なし?」