LONG SLOW DISTANCE

ジョギングしています。

スローペース

ジョギングが長続きするようになったのは、この言葉を知ってからです。

 ー LONG SLOW DISTANCE ー

このブログのタイトルにしました。

 

そもそも、なんで走るかって言うと、

「このままだと約束の15分前には着いちゃうなー」

--> この場合は走らない

「まずい!このままだと遅刻だ。」

--> この場合は走る。じゃないと遅刻。

 

ちなみに、

「う、う、う◯ち漏れそう。」

--> この場合は走れない

出口をキュッと閉じておく必要があるため、早歩きが限界。

どれだけ危機的な状況であったとしても早歩き。

 

つまり、急いでいるから走ると言うことで、ということは早ければ早いほどよいってわけです。

 

f:id:akebono270:20170826150635p:plain

 

陸上競技でも競泳でも必ずそうです。

早い人が優れた人。一番早い人が金メダル。

牛歩戦術によって勝利出来るアスリートは存在しません(ホントかな〜まあいいか)。

 

以前の私も、ハッ、ハッ言いながら早く走ることを目標にしていました

「走るんでしょ。少しでも早いほうがいいに決まってるじゃないですか。」と思い込んで。

 

でも、LONG SLOW DISTANCEという走り方を知ってからは逆です。

「ダメダメ、もっとペースを落とさないと。」と、ゆっくり意識しながら走るようにしています。

今は1km7分ジャストのペースで、聞いている音楽を一緒に歌えるぐらいに。

でも、もっと早く走ってしまうんです。

スローペース、やってみると意外と難しいものですね。

 

そして、そんなペースでも苦しくなる距離があって、それを乗り越えて、ジョギングの醍醐味を味わっています。

 

さて、今日は仕事はない日です。そろそろ走りに行ってまいります。

LONG DISTANCEを目標に